セットでお得な電気

【中国電力】首都圏参戦!新プランは基本料金なし!?

この記事は約3分で読めます。

2,210 views

【中国電力】首都圏参戦!新プランは基本料金なし!?

2016年4月から始まる電力自由化に向け、中国電力が東京エリア向けの新プランを発表。
基本料金がない新プラン、その詳細は?

ぐっとずっと。プラン シンプルコース

中国電力が東京エリア向けに打ち出すプランは、その名も「ぐっとずっと。プラン シンプルコース」。
シンプルを売り出すには長いプラン名ですが、中身はシンプル。基本料金をなくした上に、電力量料金も一律にしました。

対象は?

「ぐっとずっと。プラン」でお得になるのは、昼間も常に家に人がいたり家族の人数が多かったりという生活スタイルである電気使用量の多い家庭です。中国電力の発表によれば、60A以下の家庭であればだれでもこのプランに変更することが出来るようです。

基本料金がない代わりに

しかし、基本料金がない代わりに、「ぐっとずっと。プラン シンプルコース」では1契約あたり3,240円の最低月額料金というものが設定されています。
基本料金と何が違うのかと言いますと、・・・大差はありません。強いて違いをあげるなら、基本料金というのがアンペア数によって変わるのに対し、最低月額料金はどんな家庭でも同じ値段になる、ということくらい。電力量料金を抑えめで約束するから、毎月この金額だけは払ってね、という料金設定は一昔前のパケット定額とほぼ一緒。
だから、もともと電気の使用量が少なく、契約アンペア数も大きくないご家庭ではお得にならないというわけです。

具体的な数字でいうと

ここでみなさんが気になるのは、どれくらい使う家庭であればお得になるかではないでしょうか。
編集部による独自調査をしたところ、この新プランでお得になるのは、電力自由化前の時点で

    • 契約アンペアが50A、かつ毎月の電気使用量が500kWh以上

または

  • 契約アンペアが60A、かつ毎月の電気使用量が600kWh以上

というご家庭であることが分かりました。本当に使用量の多いご家庭という印象です。

ほかにもこんなコラボメニューが

料金だけでは決定打にかける…。そんな方に知ってほしいコラボメニューも。中国電力のプランに加入すると、会員サービスの「エネルギアポイントサービス」が使えるようになります。電気代200円ごとに1ポイント貯まり、さらにアンケートやミニゲームでもポイントを貯めることが出来ます。
貯めたポイントは中国地方の特産品や商品券に交換することが出来ます。

広島カープを応援!

さらに面白いのは、全国初のプロ野球×電力会社のコラボ。
カープがリーグ戦で勝つとポイントがもらえたり、貯まったポイントを観戦グッズやチケットに交換することが出来るようになります。
カープをこよなく愛すお父さん!カープ女子となったからには生で見たい娘さん!ぜひご家族を交渉して、カープ応援の一翼を担ってみてはいかがでしょうか。

あなたにオススメ

  • イワタニでんきの評判・口コミ–電気とガスのセットでお得に

    イワタニでんきの評判・口コミ–電気とガスのセットでお得に

    現在、電力会社を選べる時代になりましたが、それに伴って電力会社が多くなりました。そのような背景から、実際にはどの電力会社にすべきか躊躇...

    4,278 views

  • @niftyでんきの評判・口コミ – ネット回線とセットでお得なプラン

    @niftyでんきの評判・口コミ – ネット回線とセットでお得なプラン

    2016年4月の電力自由化に伴い、たくさんの会社が多種多様な電気プランを展開し、消費者が自由に電気会社を選べる時代となりました。@niftyでんき...

    9,166 views

  • 【水戸電力】地産地消でホーリーホックを応援!

    【水戸電力】地産地消でホーリーホックを応援!

    茨城県水戸市の新電力会社水戸電力は、全茨城県民を対象とした電力プランを発表しました。水戸ホーリーホックも応援出来る新プランを持つ水戸電...

    2,723 views

  • 鈴与商事の評判・口コミ – セットプランとポイントでお得に

    鈴与商事の評判・口コミ – セットプランとポイントでお得に

    現在、電力会社を選べる時代になりましたが、実際にはどの電力会社にするべきか躊躇する方も多いかと思います。鈴与商事のプランなら年間の電気...

    3,642 views

  • 【SHIZGASでんき】7種類の割引サービスで静岡ガスが電力参戦!

    【SHIZGASでんき】7種類の割引サービスで静岡ガスが電力参戦!

    静岡ガスは電力自由化に向け新電力会社「静岡ガス&パワー」を設立。静岡特有の分かれ目である「富士川」の東西両方をカバーした電気プランを発...

    2,716 views