セットでお得な電気

まちエネの評判・口コミ – ローソン利用者ならオトク!

この記事は約8分で読めます。

2,802 views

まちエネの評判・口コミ – ローソン利用者ならオトク!

「まちエネ」はローソンの関連会社が運営しているので、ローソンが家の近くにあって、よく利用しているならば非常にメリットが大きい電力サービスです。では「まちエネ」には具体的にどんな特徴、メリット、デメリットがあるのでしょうか?では「まちエネ」について、メリット・デメリット含めて電力コンサルトが詳しく解説します。

初めての方のでんき教室

1.「まちエネ」ってどんな会社がやってるの?

まちエネTOP
「まちエネ」は、ローソンと三菱商事が共同出資するMCリテールエナジー株式会社によって運営されています。国内屈指の総合商社である三菱商事は、実は1980年代から発電事業をおこなっており、実績も豊富です。そして電力自由化に合わせて、三菱商事とコンビニ大手・ローソンが手を組んで電力提供をスタートさせたのが「まちエネ」です。

2.口コミ・評判

口コミ
それでは「まちエネ」の実際の評判や口コミはどうでしょうか?現在まちエネに興味をもっている人も、良い評判と悪い評判の両方を確認してみてください。

「まちエネ」の口コミ・評判

・料金プランが一つしかなくてシンプルで分かりやすかった(30代・女性)
・毎月ローソンで使える無料クーポンがもらえるのがうれしい(20代・女性)
・電気料金でもPonta(ポンタ)ポイントがたまるのが良い(30代・女性)
・電気料金だけ(ポイントやクーポン除く)でみると、そこまで安くなった感が薄い(20代・男性)
・よくローソン使うけど、そもそも「まちエネ」は関東しかやってない(20歳・女性)

やはり「まちエネ」は、ローソンを利用している人から好評のようです。プランが分かりやすいとか、ローソンの無料クーポンがもらえる、Pontaポイントがもらえる等の特典は好感を持たれていますが、電気料金だけでみるとそこまで安くなっていないという声も一部で見受けられました。

3.「まちエネ」を選ぶメリット

メリット
では「まちエネ」の電気プランのメリットを具体的に見てみましょう。

メリット1: ローソンの無料クーポンが毎月もらえる!

「まちエネ」に加入すると毎月100~200円ぐらいのローソン無料クーポンがメルマガで届きます。過去の無料クーポン例はこんな感じです。毎月なにかタダでもられるというのは嬉しいですよね。

◆ローソン無料クーポン例
・アイスカフェラテ(16年8月)
・チョコもなかジャンボ(16年7月)
・マチカフェMサイズ(16年6月)
・ロールケーキ(16年5月)
・マチカフェMサイズ(16年4月)

カフェラテ

メリット2: Ponta(ポンタ)ポイントがたまる

2つ目のメリットは、電気料金に応じてPontaポイントがたまるという点です。電気料金1,000円につきPontaポイント10ポイントが付与されます。例えば、1か月平均約10,000円だとすれば月100ポイント、1年では1,200ポイントになります。つまり電気会社を「まちエネ」に変更するだけで、1年間で1,200Pontaポイントが貯まるようになります。

メリット3: 電気料金が安くなる

電気料金を多く使う人でも、少なく使う人でもお得になります。ちなみに料金プランが一つだけなので、他社のプランのように生活スタイルに合わせてプランを迷ったりする心配がありません。

メリット4: ローソンチケットで映画チケットが安く買える

まちエネ会員であれば、ローソンチケットで映画観賞券が1,800円のところを1,300円で買えるなどの特典があります。例えば映画鑑賞に行くとき、2人で3,600円のところが2,600円になるので、1,000円も割引となります。

メリット5: 地球環境にやさしい

「まちエネ」の売上の一部はローソン緑の募金に寄付されますので、地球環境や自然保全にも役に立てる電気プランになっています。

4.「まちエネ」のデメリット

デメリット
メリットだけでなくデメリットもちゃんと把握しておくことも大切です。ここではまちエネのデメリットも解説します。

デメリット1: 「まちエネ」は電気代の安さがウリではない

「まちエネ」は、ローソンを通して多くの人に安心できる電気を分かりやすい内容で届けるということを大切にしています。まちエネの電気代自体が少し安くなることは事実ですが、安さを売りにしている電気会社ほどではありません。電気代が大幅に安くなることは期待できません。ちなみに「まちエネ」のコンセプトは「エネルギーを、もっとコンビニエンスに。」というものです。

デメリット2: 申し込みは関東エリアのみ

まちエネの電力提供エリアは現在のところ関東の東京電力エリアのみです。具体的には、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、静岡県の一部(富士川以東)です。ローソンのコンビニ自体は日本全国に展開しているのに、まちエネは関東エリアのみというのは少し寂しいですよね。

デメリット3: ローソン店舗で申し込みできない

デメリットの最後は、ローソン店舗で直接申し込みができない、という点です。近くにローソンがあれば、そこで申し込みたいと思ってしまいますが、コスト削減のために店舗での申し込みを受け付けていないのかも知れません。

5.「まちエネ」で料金をシミュレーションしてみた結果

計算 本サイトを監修するコンサルタントが「まちエネ」の料金をシミュレーションして表にしてみたので、確認してみましょう!
(※関東エリア)

世帯人数 アンペア 月間消費電力 年間の電気代 年間のおトク額
1~2人暮らし 30A 120kWh 50,194円 168円
3人暮らし 50A 300kWh 135,603円 3,519円
4人暮らし 60A 400kWh 186,585円 7,927円

シミュレーションした結果、使用電力量が多い家庭でも、少ない家庭でもまんべんなく電気料金が安くなっていることが確認できます。また、上記の表は電気料金のみの比較となっていますが、Pontaポイントや毎月の無料クーポンなどを合わせると、もっとお得感が感じられると思います。

6.「まちエネ」への申し込み方法

申し込み
家の近くにローソンがあって、よく利用する人であれば「まちエネ」のメリットも大きいことが分かりましたが、実際に申し込むにはどうすればよいのでしょうか。ここでは「まちエネ」への具体的な申し込み方法を解説いたします。

実はローソン店舗ではまちエネの申し込みはできないので、インターネット、もしくは書面から申し込みしましょう。ちなみに「まちエネ」のカスタマーセンターに電話すると申し込み書類を送ってもらえます。

○:インターネット申し込み
○:書類申し込み(0120-488-888で書類を送ってもらいましょう)
×:ローソン店頭申し込み
×:電話申し込み

ローソンでは申し込みができないという事実が明らかになりましたが、それでも「まちエネ」でのメリットに興味がある人はネットから申し込みをするとよいでしょう。

7.気になる疑問・質問

うわさ
「まちエネ」に関するよくある質問や質問、噂などをまとめました。実際にまちエネに直接問い合わせた上での回答なのでぜひ参考にしてみてください。

質問1: まちエネは契約期間や違約金はあるの?
回答1: まちエネの契約期間は1年です。そして契約期間内に解約したとしても違約金や解約金などが発生することはありません、との回答でした(16/9/15更新)

質問2: まちエネは関東だけなの?
回答2: まちエネに申し込みができるのは、東京エリア管轄内で、実質的に「関東エリア」のみとなっています。まちエネとしては、新電力会社として立ち上げる際にまずは狭いエリアから電力サービスを開始しました。関東エリア以外の地方からの問い合わせも多く、今後サービス供給を検討していますが、現時点では関東以外でのサービス開始の予定はないそうです。(16/9/15更新)

8.まとめ

まとめ
いかがだったでしょうか?ローソンの利用者であれば「まちエネ」に加入することで、無料クーポンが発行されたり、Pontaポイントが貯まったり、ローソンチケットでお得に映画チケットを買えるなど、多くのメリットを受けられると思います。もちろん電気料金自体も安くなりますが、電気料金の安さだけを求めるのであれば他の電気会社のプランも検討してみても良いかもしれません。ローソンをよく使う人で、電気料金が少し安くなって、様々な特典がもらえるのが嬉しい、という人にとっては非常に向いている電気プランかと思います。

参考

実際の電力プランの詳細(基本料金や従量料金)はこちらをご覧ください。
「まちエネ」のプラン詳細

あなたにオススメ

  • イワタニでんきの評判・口コミ–電気とガスのセットでお得に

    イワタニでんきの評判・口コミ–電気とガスのセットでお得に

    現在、電力会社を選べる時代になりましたが、それに伴って電力会社が多くなりました。そのような背景から、実際にはどの電力会社にすべきか躊躇...

    4,265 views

  • @niftyでんきの評判・口コミ – ネット回線とセットでお得なプラン

    @niftyでんきの評判・口コミ – ネット回線とセットでお得なプラン

    2016年4月の電力自由化に伴い、たくさんの会社が多種多様な電気プランを展開し、消費者が自由に電気会社を選べる時代となりました。@niftyでんき...

    9,151 views

  • 【水戸電力】地産地消でホーリーホックを応援!

    【水戸電力】地産地消でホーリーホックを応援!

    茨城県水戸市の新電力会社水戸電力は、全茨城県民を対象とした電力プランを発表しました。水戸ホーリーホックも応援出来る新プランを持つ水戸電...

    2,717 views

  • 鈴与商事の評判・口コミ – セットプランとポイントでお得に

    鈴与商事の評判・口コミ – セットプランとポイントでお得に

    現在、電力会社を選べる時代になりましたが、実際にはどの電力会社にするべきか躊躇する方も多いかと思います。鈴与商事のプランなら年間の電気...

    3,636 views

  • 【SHIZGASでんき】7種類の割引サービスで静岡ガスが電力参戦!

    【SHIZGASでんき】7種類の割引サービスで静岡ガスが電力参戦!

    静岡ガスは電力自由化に向け新電力会社「静岡ガス&パワー」を設立。静岡特有の分かれ目である「富士川」の東西両方をカバーした電気プランを発...

    2,703 views