セットでお得な電気

東急でんきの評判|東急線ユーザーならTOKYUポイント2倍!

この記事は約8分で読めます。

3,734 views

東急でんきの評判|東急線ユーザーならTOKYUポイント2倍!

現在でも様々な会社が新電力会社として名乗りを上げているなか、実際にはどのプランが自分に合っているのか分からないという経験はありませんか?

そんな中で東急でんきはまさに電車をはじめとした東急グループを利用する人にとって最もお得な電力サービスとなっています。なぜならば、東急でんきに加入すれば通常のTOKYUポイント付与率からおおむね2倍にUPするからです。それではやさしい電気比較の電力コンサルタントがこれから詳しく解説していきます。

はじめて電力会社を検討される場合は、まずこちらをお読みください。
初めての方のでんき教室

1.東急電鉄が電気に関わってきた歴史

東急電鉄
「東急でんき」は、東急電鉄の100%子会社である東急パワーサプライによって運営されています。実は、東急グループは1922年から東急沿線に電気を供給していました。残念ながら1938年には一度電力供給事業を閉じることになってしまいましたが、2016年に電力自由化を迎えるにあたって、新たに電力供給事業に乗り出しました。

2.東急でんきの口コミ・評判

口コミ
では東急でんきの実際の利用者の評判や口コミはどうなのでしょうか?街の評判や口コミを集めてみました。

東急でんきの実際の口コミ・評判
・東急ポイントが貯まりやすくなって良かった(40代・女性)
・定期的にイベントを行ったり、TOKYUポイントが貯まるキャンペーンもやっているので好感が持てる(30代・女性)
・東急グループなので安心感、信頼感がある(50代・女性)

ご家庭の主婦を中心に、女性からの支持が多いようです。また口コミとしては「TOKYUポイントが貯まる」、「東急なので安心」という評判が多いです。

3.東急でんきのメリット

メリット
では東急でんきの具体的なメリットを見てみましょう。

メリット1:東急でんき加入でTOKYUポイントが2倍貯まる!

東急でんきの最大のメリットは何といっても東急の電車やバスの利用でTOKYUポイントが2倍多く貯まるようになることです。様々な場合でポイントが貯まりやすくなるので、詳しく解説します。

(1)東急線の定期券購入でTOKYUポイント最大2%
東急線のPASMO定期券を購入すると、通常TOKYUポイント1%が2%付与になります。

(2)PASMOオートチャージで最大2%
PASMOのオートチャージを利用することで、通常TOKYUポイント1%が2%付与になります。PASMOオートチャージはPASMO残額が2,000円の場合に改札機にタッチすることで自動的にチャージされる機能です。

(3)早起き乗車して1日10ポイント
午前7時までに東急線各駅の改札機から入場すると、通常1日TOKYUポイントが5ポイントのところ、2倍の10ポイントが付与されます。

(4)普通に乗車して最大6ポイント
東急線で下車すると、通常1日TOKYUポイントが3ポイントのところ、2倍の6ポイントが付与されます。

また、東急線の定期券区間内で下車すると、通常1日TOKYUポイントが1ポイントのところ、2倍の2ポイントが付与されます。

(5)バスに乗って抽選で218ポイント
東急バスに月4回以上乗車すると、通常TOKYUポイントが109ポイントのところ、2倍の218ポイントが抽選で毎月2,000名に付与されます。

(6)土日・休日にバスに乗って抽選で4,000ポイント
土日・休日に東急バスに月3回以上乗車すると、通常TOKYUポイントが2,000ポイントのところ、2倍の4,000ポイントが抽選で毎月109名に付与されます。

また、土日・休日に東急バスに月5回以上乗車すると、通常TOKYUポイントが月10ポイントのところ、2倍の20ポイントがもれなく付与されます。

メリット2:電気代をTOKYUカードで支払うとポイント1%還元

毎月の電気料金をTOKYUカードで支払うことにより、電気料金の1%がTOKYUポイントとして貯まります。例えば、毎月の電気代約1万円、1年間で12万円のご家族の場合、TOKYUポイントが1,200ポイント貯まる計算です。

メリット3.ケーブルテレビ加入者は毎月350円割引

さらに東急グループのケーブルテレビ、イッツコムの加入者は毎月350円お得になります。

4.東急でんきのデメリット

デメリット
デメリットもきちんと把握しておくことも大切ですので、詳しい東急でんきのデメリットも解説します。

デメリット1:TOKYUカードが無いとメリット半減

メリットの項目でよく理解できたかと思いますが、東急でんきのメリットの多くは、TOKYUポイントの還元サービスです。そして還元サービスにはTOKYUカードが必要不可欠であり、もしTOKYUカードに加入していない、もしくは加入する気のない人であれば、東急でんきの魅力は半減するでしょう。

デメリット2:事前に登録が必要

東急でんきのメリットである、TOKYUポイントの還元には事前登録が必要です。そのため、主にインターネット上から事前登録しなければならないため、せっかくTOKYUカードを持っていても事前登録を怠るとメリットの多くを受けられなくなってしまいます。

5.東急でんきの料金を計算

計算
本サイトを監修するコンサルタントが東急でんきの料金をシミュレーションして表にしてみたので、本当に安いのかどうか確認してみましょう!

◆東急でんきの料金シミュレーション
3パターンに分けて計算してみました。

世帯人数 アンペア 使用電力量 年間の電気代 年間のおトク額
1~2人暮らし 30A 120kWh 38,088円 677円
3人暮らし 50A 300kWh 100,793円 1,390円
4人暮らし 60A 400kWh 136,241円 3,838円

電気量が多くても少なくても、現在よりも平均的に安くなることが分かります。

6.東急でんきに申し込むには?

申し込み
東急各線を利用していて、東急でんきに興味を持った方もいらっしゃるかと思いますが、具体的には東急でんきにはどうやって申し込んだら良いのでしょうか?、申し込み方法は3つあります。

(1)インターネットによる申し込み

(2)店頭申し込み

(3)書類送付による申し込み

東急でんきは、東急沿線の各店舗や施設で申し込みすることができる点が特徴の一つです。東急沿線に展開している、東急トラベルサロンやテコプラザ、住まいと暮らしのコンシェルジェ、iTSCOMスポットなどで申し込みをすることができます。

7.東急でんきの気になる質問・疑問

うわさ
東急でんきに関するよくある質問や噂などもまとめてみました。実際に東急でんきに直接問い合わせた上での回答なので参考にしてみてください。

質問1: 電話での申し込みはできる?
回答1: 実際東急でんきに確認したところ、電話での申し込みは受け付けていないようです。ただし、電話により資料と申し込み書類を送ってもらうことは可能なので、興味がある場合は資料を取り寄せると良いでしょう。

質問2: 大きなメリットであるポイント還元の項目は重複しても大丈夫?
回答2: ポイント還元は重複しても構いません。例えばPASMO定期券購入によるTOKYUポイント還元と、月5回のバス乗車、早起き乗車によるポイント付与は重複して受け取ることができます。

8.まとめ

まとめ
いかがだったでしょうか?
東急沿線に住んでいて、東急グループの各サービスを利用している人であればTOKYUポイント還元をはじめ、東急でんきへの加入は多くのメリットがあるかと思います。電車やバスは交通インフラで、毎日利用するものなので、東急でんきに加入してTOKYUポイントを貯めていくとお得な生活ができるようになると思います。

ご参考

◆実際の電力プランの詳細(基本料金や従量料金)はこちらをご覧ください。
東急でんきのプラン詳細

◆東急でんきへの取材記事はこちら
【取材】東急でんきに疑問すべてをぶつけてみた

あなたにオススメ

  • イワタニでんきの評判・口コミ–電気とガスのセットでお得に

    イワタニでんきの評判・口コミ–電気とガスのセットでお得に

    現在、電力会社を選べる時代になりましたが、それに伴って電力会社が多くなりました。そのような背景から、実際にはどの電力会社にすべきか躊躇...

    4,282 views

  • @niftyでんきの評判・口コミ – ネット回線とセットでお得なプラン

    @niftyでんきの評判・口コミ – ネット回線とセットでお得なプラン

    2016年4月の電力自由化に伴い、たくさんの会社が多種多様な電気プランを展開し、消費者が自由に電気会社を選べる時代となりました。@niftyでんき...

    9,170 views

  • 【水戸電力】地産地消でホーリーホックを応援!

    【水戸電力】地産地消でホーリーホックを応援!

    茨城県水戸市の新電力会社水戸電力は、全茨城県民を対象とした電力プランを発表しました。水戸ホーリーホックも応援出来る新プランを持つ水戸電...

    2,725 views

  • 鈴与商事の評判・口コミ – セットプランとポイントでお得に

    鈴与商事の評判・口コミ – セットプランとポイントでお得に

    現在、電力会社を選べる時代になりましたが、実際にはどの電力会社にするべきか躊躇する方も多いかと思います。鈴与商事のプランなら年間の電気...

    3,644 views

  • 【SHIZGASでんき】7種類の割引サービスで静岡ガスが電力参戦!

    【SHIZGASでんき】7種類の割引サービスで静岡ガスが電力参戦!

    静岡ガスは電力自由化に向け新電力会社「静岡ガス&パワー」を設立。静岡特有の分かれ目である「富士川」の東西両方をカバーした電気プランを発...

    2,718 views