エコな電気

looopでんきの評判・口コミ – 基本料金0円で業界最安値級!

この記事は約9分で読めます。

1,665 views

looopでんきの評判・口コミ – 基本料金0円で業界最安値級!

新電力会社の電気プランも数多くあり、迷いますよね。さらには、「実際どのくらい電気が安くなるのかな?」と調べてみようとしても、料金シミュレーションを出すためには月々の基本料金や電気使用量、さらには生活スタイルの入力を求められて困った経験はありませんか? Looop(ループ)でんきは基本料金が0円で、電気を使った分だけ支払うという分かりやすい料金プラン。なぜ基本料金が無料かというと、火力発電所や原子力発電所など莫大な建設費がかかる施設を持たず、主に太陽光発電を中心に設備投資額が少ない施設に特化しているからです。つまり基本料金が0円で安くなるうえ、再生可能エネルギーを26%も使用してエコも実現している電力会社なのです。 それでは具体的にlooopでんきの料金や申込み方法、さらには評判も見ていきましょう。 はじめて電力会社を検討される場合は、まずこちらをお読みください。
初めての方のでんき教室

1.looopでんきってどんな会社?

ループでんき
Looopでんきは、主に太陽光発電システムの開発・販売・設置・管理を行っている「株式会社Looop」によって運営されており、個人や法人向けの太陽光発電パネルの設置実績も豊富です。

ちなみに一般消費者向けの電力自由化以前には、法人向けの電力供給を行っており、2016年4月時点では275件の会社向け電気供給を行い、100億円以上の売上も達成しています。

2.looopでんきの口コミ・評判

口コミ
まず実際の利用者の評判や口コミはどうなのでしょうか?みんなの評判や口コミを集めてみました。

looopでんきの口コミ・評判

・1年間の電気料金が5,000円以上下がったので良かった(20代・男性)
・電気料金がとにかく安くなったのが良かった。対応は普通。(40代・女性)
・再生可能エネルギーを普及させたいという社長や会社の想いが好き(30代・女性)
・飛行機にLCCがあるように、電気にも格安に特化したサービスがあって良いと思う(30代・男性)
・ループの太陽光パネルを設置しているので、電気もlooopでんきを使っている(50代・女性)
以上のように、意外にも男性からの口コミ・評判も集まりましたが、やはり「安い」、「自然エネルギー」という感想が多いようですね。

3.looopでんきを選ぶメリット

メリット
では具体的なlooopでんきのメリットを見てみましょう。

メリット1:多くの場合で最安値!

基本料金0円で、安さについては何の疑いも持ちようがありません。基本料金が0円という衝撃は本物です。

メリット2:自然エネルギーを利用している

安さのほかにも、隠れた大きなメリットとして「再生可能エネルギー」を利用しているのがポイントです。株式会社looopの本業は太陽光発電システムの販売・設置であることは先に述べましたが、そのため自然派のエネルギーを安価に供給できる体制があり、再生可能エネルギーはFIT電気を含めて26%にも達しています。また、今後もこの比率を高めていくようです。

4.looopでんきのデメリット

デメリット
デメリットもきちんと把握しておくことも大切ですので、詳しいデメリットもみてみましょう。

デメリット1:支払方法がクレジットカードのみ

他の新電力会社でも一部で行われていますが、コスト削減のために請求・支払方法をクレジットカード(Visa、マスター、アメックス、JCB、ダイナース)に一本化しているようです。ただし指定されるクレジットカードではなく、どのクレジットカードでも大丈夫なようです。

デメリット2:検針票がインターネット「マイページ」上での請求書での確認のみ

現在、東京電力や関西電力、中部電力と契約している人であれば検針票が発行されているかと思いますが、こちらも少しでもコスト削減するために検針票は発行されなくなります。Looopでんきのマイページから使用電力量を確認するようになります。

5.looopでんきで料金をシミュレーションしてみた結果

計算 本サイトを監修するコンサルタントがlooop電気の料金をシミュレーションして表にしてみたので、本当に安いのかどうか確認してみましょう!

世帯人数 アンペア 使用電力量 年間の電気代 年間のおトク額
1~2人暮らし 30A 120kWh 38,823円 778円
3人暮らし 50A 300kWh 99,450円 10,556円
4人暮らし 60A 400kWh 141,601円 19,759円

電気量が多くても少なくても、現在よりもかなり安くなることが分かります。 ちなみに、これは現在の電力会社との比較ですが、ちなみにほかの電力会社と比較するとどうでしょうか?実際にいくつかのパターンに分けて電気料金を比べてみましょう。

<ほとんど家で過ごさない一人暮らし学生の場合>
30A/6月電気使用量40kWhで計算すると・・・
・東京ガスの年間電気料金: 年間約2,000円割安
・エネオスでんきの年間電気料金: 年間約650円割高
・洸陽電機の年間電気料金: 約1,000円割安
・ループでんきの年間電気料金: 年間約6,350円割安

<一般的な4人家族の場合>
50A/6月電気使用量300kWhで計算すると・・・
・ 東京ガスの年間電気料金: 年間約9,500円割安
・エネオスでんきの年間電気料金: 年間約11,000円割高
・洸陽電機の年間電気料金: 約6,800円割安
・ループでんきの年間電気料金: 年間約14,000円割安

<普通レベルで電気を消費する共働きの新婚夫婦>
40A/6月電気使用量150kWhで計算すると・・・
・東京ガスの年間電気料金: 年間約120円割安
・エネオスでんきの年間電気料金: 年間約1,600円割高
・洸陽電機の年間電気料金: 約1,700円割安
・ループでんきの年間電気料金: 年間約7,500円割安

いかがでしょうか?実際に計算してみると、どのパターンでも他社よりも安い場合が多いのではないでしょうか。

6.申し込みについて

申し込み
ここまで読んでいただいてlooopでんきに興味をお持ちになった人もいるかと思いますが、申込みはインターネットサイトのみで受け付けているようです。電話での申し込み受付もありません。

また、looopでんきへの切り替えには原則として工事は必要ありませんが、まだスマートメーターが設置されていない場合には現在の電力会社がスマートメーターに変更した上で、looopでんきに契約が切り替わります。
※スマートメーターとは、通信機能がある新しい電力量計で遠隔地からも検針が可能。

7.looopでんきの気になる疑問・噂

うわさ
Looopでんきに関するよくある質問や噂などもまとめてみました。実際にlooopでんきに直接問い合わせた上での回答なので参考にしてみてください。

質問1: looopでんきは電話受付していなくて、対応が悪いのではないですか?
回答1: やさしい電気比較の編集者が電話したところ、確かにすぐに電話につながりませんでしたが、1分ほど待つとオペレーターの人と電話がつながりました。その後の対応も悪くなかったです。 またメールで質問を送ってみても、1日以内には回答が来ました。

質問2: 今は安いけど今後値上がりすることはないの?
回答2: ずっとこの料金が継続するかどうかは保証はできないですが、万が一値上がりする場合には事前にお客さんに告知をするので、解約や変更を希望する人はその期間内に変更してほしいとのことでした。 この点についてはメールでも問い合わせをしていますので、looopでんきからの回答文も原文で載せておきます。

 

※料金に関するご回答(原文まま)
お問合せいただきましてありがとうございます。Looopでんきコンタクトセンターでございます。ご質問いただきました料金についてご案内いたします。基本料金や単価につきましては、諸般の事情により、料金を改定させていただくこともございます。料金改定の際は、猶予期間をもって、弊社HPより、お客様にお知らせをいたします。今後ともLooopでんきをよろしくお願いいたします。

質問3: looopでんきは本当に最安値?
回答3: 電気比較コンサルタントがシミュレーションした結果、絶対に全員がお得になるという訳ではありませんでしたが、多くの人の場合で最安値のパターンが多かったです。

8.まとめ

まとめ
いかがだったでしょうか? 世の中には「基本料0円」というサービスが溢れているので、正直に言うと初めはそこまで安くなるのかと私も疑っていましたが、実際に様々なパターンで調べてみても電気料金がかなり安くなることが分かりました。

また、化石燃料を使ってCO2を排出する火力発電や、未だに問題となっている原子力発電などとは違い、再生可能エネルギーも約1/4利用している点も新電力会社として評価できる点ではないでしょうか。皆さんの電力選びのご参考になることを願っています。

参考

実際の電力プランの詳細(基本料金や従量料金)はこちらをご覧ください。
looopでんきの「おうちプラン」詳細

あなたにオススメ

  • 【再エネ・地産地消】次世代の電力会社はこれだ

    【再エネ・地産地消】次世代の電力会社はこれだ

    2016年4月から始まった電力自由化、誰もが知る大企業から地域貢献型の小さな企業まで、非常に多くの企業が電力の小売りに力を入れています。 ...

    1,148 views

  • 湘南電力の評判・口コミ-地産地費と再生可能が魅力のプラン

    湘南電力の評判・口コミ-地産地費と再生可能が魅力のプラン

    現在、電力会社を自由に選べる時代になりましたが、実際にはどの電力会社にすべきか迷う方も多いかと思います。湘南電力の料金は、ほかの電力会...

    1,186 views

  • looopでんきの評判・口コミ – 基本料金0円で業界最安値級!

    looopでんきの評判・口コミ – 基本料金0円で業界最安値級!

    新電力会社の電気プランも数多くあり、迷いますよね。さらには、「実際どのくらい電気が安くなるのかな?」と調べてみようとしても、料金シミュ...

    1,665 views

  • 丸紅新電力の評判・口コミ – 再生可能エネで自然保護を支えるプラン

    丸紅新電力の評判・口コミ – 再生可能エネで自然保護を支えるプラン

    現在、電力会社を選べる時代になりましたが、実際にはどの電力会社にすべきか躊躇する方も多いかと思います。丸紅新電力のプランGの料金はほか...

    1,059 views

  • 【須賀川ガス】 福島から地産地消&エコな電力が参入!

    【須賀川ガス】 福島から地産地消&エコな電力が参入!

    16年4月からはじまる電力小売り自由化(電力自由化)に向け、福島県で燃料小売業を展開する須賀川ガスが新たに参入することを発表しました。須賀...

    952 views