エコな電気

丸紅新電力の評判・口コミ – 再生可能エネで自然保護を支えるプラン

この記事は約8分で読めます。

1,835 views

丸紅新電力の評判・口コミ – 再生可能エネで自然保護を支えるプラン

現在、電力会社を選べる時代になりましたが、実際にはどの電力会社にすべきか躊躇する方も多いかと思います。丸紅新電力のプランGの料金はほかのプランに比べると安くありません。しかし、日本の守るべき自然や環境活動を支援できる電力プランであるという大きな特徴があります。プランGはジブリ(STUDIO GHIBLI)の「G」から取ったもので、スタジオジブリと協力してトトロの森のナショナル・トラスト活動を支援する内容となっています。 はじめて電力会社を検討される場合は、まずこちらをお読みください。
初めての方のでんき教室

1.丸紅新電力ってどんな会社?

丸紅新電力 丸紅新電力は、5大総合商社の1つである丸紅の100%出資子会社ですが、実は丸紅グループは電力事業では豊富な実績をもつ会社です。総合商社の中でも日本で最も多く発電しており(4,500拠点)、さらには世界でも22か国で電力事業の実績があります。

2.口コミ・評判

口コミ
気になる丸紅新電力の評判・口コミはどうなんでしょうか?どんなに良いことを強調していても、実際の口コミや評判によって加入者の満足度を確認することも大切ですよね。

丸紅新電力の口コミ・評判

・自然環境にやさしい電力プランを探していたのでプランGは魅力的でした(40代・女性)
・スタジオジブリが伝えたい自然環境保護の理念に共感しているので、電力の選択でその意思を表明できたと思う(30代・女性)
・プランGでもらえる一輪挿しがかわいかった(30代・女性)
・電気を通じて、自然や環境を守る活動をサポートできるのがうれしい(30代・男性)
・電気代が安くなったという実感がそこまでない(27歳・男性)

やはりスタジオジブリとコラボした「プランG」の評判や口コミが多いです。自然環境への配慮や森の保全などに関心の高い方から評判が高いのが特徴です。また電気代はそこまで安くなったという印象はないのが実際の評判です。

3.丸紅新電力を選ぶメリット

メリット
では丸紅新電力の電気プランのメリットを具体的に見てみましょう。

メリット1: 自然環境の保全をサポートできる

丸紅新電力・プランGの最大の特徴は、自然環境の保全をサポートできるという点です。
具体的には、トトロの森のナショナル・トラスト活動や三鷹の森ジブリ美術館を支援することができます。トトロの森とはジブリ映画「となりのトトロ」の舞台となった埼玉県狭山丘陵周辺の山林地で、トトロのふるさと基金によって自然環境の破壊から守るために保護地域を設定して管理・保全されています。プランGではこのジブリの森の活動を支援することができます。

また、隣接する三鷹の森との調和を重視し、これからも公園自体も豊かになることを願う、ジブリ美術館の電力を丸紅新電力から供給し、ジブリ美術館の活動自体も支援することができます。

メリット2: 自然環境にやさしい発電方式

丸紅新電力のもう一つの特徴は、再生可能エネルギー使用への取り組みです。火力発電に使われる石油や石炭はいつか無くなると言われるエネルギーであり、燃やした際に排出されるCO2も自然環境には良くありません。丸紅グループの発電所は約70%が水力、風力、太陽光、バイオマスなどの再生可能エネルギーの設備で、さらに自然を壊してダムを造らなくても済む小規模な水力発電方式の「小水力発電」にも力を注いでいます。

メリット3: ジブリ監修のオリジナル一輪挿しがもらえる

さらにスタジオジブリとのコラボしたプランGに加入すると、ジブリ監修のオリジナル一輪挿しがプレゼントされます。この一輪挿しは国産木材を用いており、側面にはプランGのCMでモチーフとなった鳥獣戯画のウサギとカエルが焼き印で描かれています。この一輪挿しに草花を活けると、自然の温もりや風合いを感じることができる一品になっています。ジブリファンには素直にうれしいですよね。

4.丸紅新電力のデメリット

デメリット
メリットだけでなくデメリットもちゃんと把握しておくことも大切です。ここでは丸紅新電力・プランGのデメリットも解説します。

デメリット1: プランGは電気代の安さに期待しない

丸紅新電力のプランGは、電気料金の安さに期待しない方が良いでしょう。なぜならばプランGは、自然環境の保全に力を入れているプランで、電気代の安さがウリではありません。実は、発電効率の良い火力発電所や原子力発電所の電気は安いのですが、自然環境にやさしい再生可能エネルギーは発電効率が良くないので電気料金が高くなる傾向にあるのです。そのためプランGはそこまで電気代が節約できるとは言い難いのです。

デメリット2: 申し込み方法がインターネットのみ

後ほど説明しますが、申し込み方法がインターネットのみとなっています。実際の店舗や、電話でオペレーターと話しながら疑問点を確認しつつ申し込みをしたいと考える人も多いかもしれませんが、インターネットのみの申し込みであることを事前に知っておきましょう。

5.丸紅新電力・プランGで料金をシミュレーションしてみた結果

計算 本サイトを監修するコンサルタントが丸紅新電力・プランGの料金をシミュレーションして表にしてみたので、本当に安いのかどうか確認してみましょう!

(※関東エリア)

世帯人数 アンペア 月間消費電力 年間の電気代 年間のおトク額
1~2人暮らし 30A 120kWh 38,088円 +3,988円
3人暮らし 50A 300kWh 100,793円 95円
4人暮らし 60A 400kWh 136,241円 2,233円

シミュレーションした結果、使用電気量が多い家庭では安くなりますが、電気をあまり使わない一人暮らしの人、単身赴任の方の場合はむしろ電気代が高くなってしまうケースもありました。先ほどのデメリットの部分でも説明した通り、丸紅新電力・プランGは自然環境や緑の保全が最大の特徴なので、劇的な安さは期待しない方が良いかもしれません。

6.丸紅新電力への申し込み方法

申し込み
自然環境などに関心・意識が高い方は丸紅新電力に魅力を感じたかと思いますが、実際にはどのように申し込みをすればよいのでしょうか?電話や店舗で実際で電気メニューを確認したうえで申し込めるのでしょうか?詳しい申し込み方法を説明します。

○:インターネット申し込み
×:店頭申し込み
×:電話申し込み

実は丸紅新電力への申し込みは、インターネットからのみとなっています。電話や店舗などからは申し込みはできないので、よく考えてから申し込むようにしましょう。

7.気になる疑問・質問

うわさ
丸紅新電力に関するよくある質問や質問、噂などをまとめました。実際に丸紅新電力に直接問い合わせた上での回答なのでぜひ参考にしてみてください。
※16/9/2 丸紅新電力からの回答を更新しました。

質問1: プランGは自然環境保全のサポートができるというけど、具体的にはどんな事で、金額はいくらぐらい?
回答1: 以下が丸紅新電力・広報担当さんからの回答です。
「現状決まっている内容としましては、Gプランのお客様より支援金としていただいている金額に、丸紅新電力として支援する金額を合わせて送金するということです。
丸紅新電力の支援金額が検討中の為、具体的な金額の提示ができません。送金時期等も決まっていないため、現在はGプランのお客様よりいただいたお金をプールしている状態です。支援金の送金日や金額を開示する方法等も合わせて検討中とのことです。」
(以上、原文まま)

質問2: 再生可能エネルギーを利用した多様な電力というけど、丸紅新電力の電源構成は?
回答2: こちらも丸紅新電力に問合せしたところ、「ホームページに記載してあるとおり、丸紅グループが保有する発電設備の中で再生可能エネルギーが占める割合は約7割(2015年7月現在)です。」との回答がありました。

 

8.まとめ

まとめ
いかがだったでしょうか?丸紅新電力はプランGをはじめとして、自然や緑と調和し、この自然環境を守っていこうとする電気プランであることがご理解いただけたと思います。もちろん電気の選び方は人それぞれですし、安さを求める方はほかの電力会社の電力メニューの方が良いかもしれません。

ただし電力自由化による恩恵は金額面の安さだけでなく、その発電方式も選択できるようになったことも含まれていると思います。自然環境や緑の保全に興味のある方にとっては、十分検討の価値がある電力プランかと思います。

参考

実際の電力プランの詳細(基本料金や従量料金)はこちらをご覧ください。
丸紅新電力の「プランG」詳細

あなたにオススメ

  • 【再エネ・地産地消】次世代の電力会社はこれだ

    【再エネ・地産地消】次世代の電力会社はこれだ

    2016年4月から始まった電力自由化、誰もが知る大企業から地域貢献型の小さな企業まで、非常に多くの企業が電力の小売りに力を入れています。 ...

    2,542 views

  • 湘南電力の評判・口コミ-地産地費と再生可能が魅力のプラン

    湘南電力の評判・口コミ-地産地費と再生可能が魅力のプラン

    現在、電力会社を自由に選べる時代になりましたが、実際にはどの電力会社にすべきか迷う方も多いかと思います。湘南電力の料金は、ほかの電力会...

    3,565 views

  • looopでんきの評判・口コミ – 基本料金0円で業界最安値級!

    looopでんきの評判・口コミ – 基本料金0円で業界最安値級!

    新電力会社の電気プランも数多くあり、迷いますよね。さらには、「実際どのくらい電気が安くなるのかな?」と調べてみようとしても、料金シミュ...

    3,588 views

  • 丸紅新電力の評判・口コミ – 再生可能エネで自然保護を支えるプラン

    丸紅新電力の評判・口コミ – 再生可能エネで自然保護を支えるプラン

    現在、電力会社を選べる時代になりましたが、実際にはどの電力会社にすべきか躊躇する方も多いかと思います。丸紅新電力のプランGの料金はほか...

    1,835 views

  • 【須賀川ガス】 福島から地産地消&エコな電力が参入!

    【須賀川ガス】 福島から地産地消&エコな電力が参入!

    16年4月からはじまる電力小売り自由化(電力自由化)に向け、福島県で燃料小売業を展開する須賀川ガスが新たに参入することを発表しました。須賀...

    1,628 views