家庭にオススメな電気

電力自由化でオール電化のおうちがお得に!

この記事は約3分で読めます。

1,635 views

電力自由化でオール電化のおうちがお得に!

近頃ではオール電化の普及が進み、国土交通省の調査では、全国で15%程度にまで増えてきているといいます。この普及の理由としては、2011年の東日本大震災で大規模な建て替え需要が発生したことや、化石燃料の値上がりなどが考えられます。
今回、2016年4月から電力自由化が発表されたことでこのオール電化にも何かメリットが有るのでしょうか。

電力自由化で電気をたくさん使う人がお得に

電力自由化は、自分の生活スタイルに合わせた電力プランを好きな会社から選ぶことができるようになることです。例えば東京電力では「電力上手」や「お得ナイト」という契約メニューが用意されており、深夜に多くの電力を使用し、昼間に電力をあまり使用しない家庭であれば金額面で大幅にお得になります。エコキュートなどの電気温水器が設置されている場合など、深夜電力の有効活用によって電気代が優遇されます。

注意したいオール電化のデメリット

オール電化は電気エネルギーを熱源にしたシステムなので、停電に弱いというのが大きな欠点です。停電が発生した場合、全ての熱源機器を電気に頼っているため、熱源がまったくない状態になります。太陽光発電システムなど、自然エネルギーを利用した発電設備のうち、自立運転機能を持った設備を併設している住宅であれば一部の電源を利用できる可能性が有りますが、風力発電や太陽光発電の貯蓄電力では一日の電力も持ちません。
住宅の熱源を電気だけでなくガス併設としていれば、ガスコンロや給湯器を使用できるため、停電時でも調理など一部の家事を行えます。100V電源を供給する給湯器を使用している場合、停電になれば電源が供給できないため着火できず、運転することはできません。

デメリットも考慮したうえでなら、オール電化は今がお得

オール電化には、様々なメリット・デメリットがありますが、それらを考慮したうえでなら、お金の面では各社がセールを行っている今はお得です。
もしオール電化を検討している方は、各社のオール電化向けプランをチェックしてみてはいかがでしょうか。

あなたにオススメ

  • HTBエナジー・たのしいでんき(北海道かにプラン)の評判・口コミ

    HTBエナジー・たのしいでんき(北海道かにプラン)の評判・口コミ

    「一律5%OFF」というスタンダードなプランだけ見ていると、HTBエナジーの電力プランは見過ごしてしまうかもしれません。しかしHTBエナジー...

    2,442 views

  • 【完全版】auでんきで本当に全auユーザーがお得になるのか?

    【完全版】auでんきで本当に全auユーザーがお得になるのか?

    携帯電話大手のKDDIが、沖縄を除くすべての地域で使える新電力・「auでんき」を発表しました。 実はこのauでんき、auの携帯・スマホをお持ちの...

    3,171 views

  • 【ヤマダのでんき】ヤマダ電機が電力自由化のワケとは?

    【ヤマダのでんき】ヤマダ電機が電力自由化のワケとは?

    家電販売を主とするヤマダ電機が、2016年6月15日より電力自由化に参戦! 5月23日より申し込みが可能になる、電気屋さんの新電力について解説い...

    1,805 views

  • スマ電に気になる疑問をぶつけてみた

    スマ電に気になる疑問をぶつけてみた

    最近メディアでも話題の「スーパーで買える電気」、スマ電。でも実際のところ、スーパーで電気が買えるってどういうことなんだろう? そんなわけ...

    1,952 views

  • 【TOKAIでんき】東京電力と提携、セット割&ポイントサービスをもって首都圏へ参戦

    【TOKAIでんき】東京電力と提携、セット割&ポイントサービスをもって首都圏へ参戦

    東海地方でLPガスの販売事業を行うTOKAIが、TEPCO(東京電力)と業務提携。2016年4月より家庭向け電力自由化に参戦し、事業をさらに広げていきます...

    1,813 views