家庭にオススメな電気

低価格競争のキーマンとなるか?携帯大手KDDI、ソフトバンクが電気市場で戦うワケ

この記事は約3分で読めます。

1,046 views

低価格競争のキーマンとなるか?携帯大手KDDI、ソフトバンクが電気市場で戦うワケ

2016年から始まる、家庭向けの電力小売り自由化。 携帯大手であるKDDIとソフトバンクは早くから電力市場でも競争が繰り広げています。 詳しくは知らなくても、参入することくらいなら知っているという方も少なくないのではないでしょうか。

では、なぜ携帯大手がこんなにも積極的なのか知ってますか?

今回は、スマホ世代こそ知っておきたい、携帯大手が電気市場で戦う理由についてまとめました。

携帯電話/スマホ市場の飽和

1億5270万

これは何の数字でしょうか。

正解は、携帯電話の契約数です。(2015年3月・総務省「電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表」より)

では、

1億2708万3000

これはなんの数字でしょうか。

なんと、こちらが日本の総人口。(2015年4月・総務省国勢調査より)なんと、携帯電話の普及率は今や120パーセントを越しているのです。

2台持ちユーザーも含まれているとはいえ、日本の携帯電話市場はほぼ飽和状態にあるといって間違いありません。 i Phoneをはじめとするスマホの競争もある程度いきつき、サイズや接続の速さ、料金プランの違いなど、携帯電話と同じ道筋をたどっていることも事実。これまで何年もかけて変化してきた市場と価格の関係を、スマホは一気に縮めてきました。

携帯大手各社は、次なるビジネスチャンスを探し求めている。これが今の日本市場の状況です。

携帯大手が持つ日本中の販売網

既存の電力会社は、電力自由化により他エリアにも電力を供給することが可能になります。しかし、これまで地域独占状態であった事業であることから、日本全国に拠点はおろか、顧客情報が存在しません。 これをカバーし、展開することが出来るのが携帯大手。3社計で日本の総人口を上回るだけの契約者を抱え、全国に販売網とノウハウを持っているのがこの業界です。資金力とその営業力を兼ね、さらには認知度も高いことは家庭向け電力小売りという新市場に物申すには十分すぎるといってもいいでしょう。

電力×通信の可能性

これまで、国をあげて安定供給を遂行してきた電力事業は、大規模な発電設備と販売用電源の確保が可能です。 また、これまで閉鎖的だった産業を全国一括で管理し、顧客情報や決済機能などの情報技術を扱うのは通信事業が最も得意とするところ。 2016年4月を皮切りに、互いの強みを発持ち寄った革新的なサービスが生まれることでしょう。 そしてこれは電力×通信にとどまらず、×住宅、×銀行、×自治体など、これまでにない異業種間での提携を消費者に見せてくれることになるかもしれません。

まとめ

自社の電力を他地域住民にも使ってほしい電力会社。 情報を巧みに操り、新しくビジネスチャンスを探す携帯大手。 二業界の需要と供給が合致した結果生まれたのが今回の電気市場での争いです。 おそらく、今後の電気料金低価格化、異業種提携を先駆けるのはこの携帯大手でしょう。 今後の新プランやニュースに注目です。

あなたにオススメ

  • HTBエナジー・たのしいでんき(北海道かにプラン)の評判・口コミ

    HTBエナジー・たのしいでんき(北海道かにプラン)の評判・口コミ

    「一律5%OFF」というスタンダードなプランだけ見ていると、HTBエナジーの電力プランは見過ごしてしまうかもしれません。しかしHTBエナジー...

    6,104 views

  • 【完全版】auでんきで本当に全auユーザーがお得になるのか?

    【完全版】auでんきで本当に全auユーザーがお得になるのか?

    携帯電話大手のKDDIが、沖縄を除くすべての地域で使える新電力・「auでんき」を発表しました。 実はこのauでんき、auの携帯・スマホをお持ちの...

    5,564 views

  • 【ヤマダのでんき】ヤマダ電機が電力自由化のワケとは?

    【ヤマダのでんき】ヤマダ電機が電力自由化のワケとは?

    家電販売を主とするヤマダ電機が、2016年6月15日より電力自由化に参戦! 5月23日より申し込みが可能になる、電気屋さんの新電力について解説い...

    2,710 views

  • スマ電に気になる疑問をぶつけてみた

    スマ電に気になる疑問をぶつけてみた

    最近メディアでも話題の「スーパーで買える電気」、スマ電。でも実際のところ、スーパーで電気が買えるってどういうことなんだろう? そんなわけ...

    2,762 views

  • 【TOKAIでんき】東京電力と提携、セット割&ポイントサービスをもって首都圏へ参戦

    【TOKAIでんき】東京電力と提携、セット割&ポイントサービスをもって首都圏へ参戦

    東海地方でLPガスの販売事業を行うTOKAIが、TEPCO(東京電力)と業務提携。2016年4月より家庭向け電力自由化に参戦し、事業をさらに広げていきます...

    3,023 views