家庭にオススメな電気

【タニタ】健康になればなるほど電気代がお得になるプラン!

この記事は約3分で読めます。

3,677 views

【タニタ】健康になればなるほど電気代がお得になるプラン!

「運動したいけど、きっかけがない」
と考える方も多いかと思います。
今回はイーレックスとタニタが公表した、驚きの電気料金プランをご紹介します。



電力小売り全面自由化に向け、新電力会社イーレックスは大手健康機器メーカー・タニタのグループ会社と提携を組み、歩数や活動量に応じて電気料金を割引する電気メニューを発表しました。具体的には、1,000歩あるくと電気代が1円割引となる予定だそうです(※料金は調整中)。

健康になればなるほど電気料金がお得になる仕組み

イーレックスはタニタのグループ会社「タニタヘルスリンク」、兼松と手を組み、契約者向けにタニタの歩数・活動量計を配布。利用者は日々運動をすることによって歩数・活動量計にデータが蓄積されます。イーレックスはネットを介してそのデータを収集し、その活動量に応じて電気料金も値引きする仕組みです。先ほど申し上げた通り、1,000歩あるくと1円の割引となるので、もし健康のために毎日1万歩あるくと月300円の割引となる計算です。

イーレックスは既に電力消費量の多い法人向けに約8千件の電気供給を行っていますが、今回の電力小売り自由化をきっかけに一般消費者向けの電力供給も開始する予定です。これまで法人向けに売電して培ってきたノウハウを元に、2年後の2018年までには20万件の契約数を目指しています。

新たな電気料金のスタイル

16年4月の電力小売り全面自由化に向けて各社から様々な電力プランが発表される中、私たち一般消費者にとっては差別化がつきにくい状況とも言えたと思います。そんな中でイーレックスは新たに健康意識の高い人向けのメニューを提示してきており、今後は「健康」の他にも「楽しさ」などエンターテイメントなどの分野との連携も出てくるのではないでしょうか。今後の電力メニューについても楽しみに注視していきましょう。

あなたにオススメ

  • HTBエナジー・たのしいでんき(北海道かにプラン)の評判・口コミ

    HTBエナジー・たのしいでんき(北海道かにプラン)の評判・口コミ

    「一律5%OFF」というスタンダードなプランだけ見ていると、HTBエナジーの電力プランは見過ごしてしまうかもしれません。しかしHTBエナジー...

    6,104 views

  • 【完全版】auでんきで本当に全auユーザーがお得になるのか?

    【完全版】auでんきで本当に全auユーザーがお得になるのか?

    携帯電話大手のKDDIが、沖縄を除くすべての地域で使える新電力・「auでんき」を発表しました。 実はこのauでんき、auの携帯・スマホをお持ちの...

    5,564 views

  • 【ヤマダのでんき】ヤマダ電機が電力自由化のワケとは?

    【ヤマダのでんき】ヤマダ電機が電力自由化のワケとは?

    家電販売を主とするヤマダ電機が、2016年6月15日より電力自由化に参戦! 5月23日より申し込みが可能になる、電気屋さんの新電力について解説い...

    2,710 views

  • スマ電に気になる疑問をぶつけてみた

    スマ電に気になる疑問をぶつけてみた

    最近メディアでも話題の「スーパーで買える電気」、スマ電。でも実際のところ、スーパーで電気が買えるってどういうことなんだろう? そんなわけ...

    2,761 views

  • 【TOKAIでんき】東京電力と提携、セット割&ポイントサービスをもって首都圏へ参戦

    【TOKAIでんき】東京電力と提携、セット割&ポイントサービスをもって首都圏へ参戦

    東海地方でLPガスの販売事業を行うTOKAIが、TEPCO(東京電力)と業務提携。2016年4月より家庭向け電力自由化に参戦し、事業をさらに広げていきます...

    3,023 views