人気の電気

ならでんの評判・口コミ – 奈良県民なら電気代が安くなるプラン!

この記事は約8分で読めます。

1,903 views

ならでんの評判・口コミ – 奈良県民なら電気代が安くなるプラン!

奈良県民のみなさん、「ならでん」をご存知ですか? 「ならでん」は電気をある程度使う家庭にとって電気料金が安くなる電力会社です。また、売り上げの一部を奈良県の福祉や文化保護のために寄付を行うなど、地元貢献も行っている会社です。

そんな「ならでん」について、メリット・デメリットを含め、電力コンサルタントの筆者が解説します。

はじめて電力会社を検討される場合は、まずこちらをお読みください。 初めての方のでんき教室

1.奈良電力ってどんな会社?

「ならでん」は奈良電力株式会社が提供しているサービスで、昭和46年からリサイクル事業や新エネルギー事業に取り組んできた山本商事グループの一つです。
「ならでん」は
奈良県の電力を全国で一番安くしたい
電気を通して地元奈良を活性化したい
オール奈良で奈良をもっと応援
の3つをコンセプトにしています。このコンセプトの通り、奈良電力は収益の一部を「ならでん基金」として積み立て、教育、福祉、文化、スポーツなどさまざまな分野に寄付し応援しています。
naraden1

2.口コミ・評判

口コミ
気になる「ならでん」の評判・口コミはどうなんでしょうか?どんなに良いことを強調していても、実際の口コミや評判によって加入者の満足度を確認することも大切ですよね。

「ならでん」の口コミ・評判

・契約を変えただけで、電気代が安くなった(2人暮らし・男性)
・電気代がかなり安くなったし、奈良県に貢献できるのが嬉しい。(6人暮らし・女性)
・奈良県外でも問題なく契約できたし、電気代が安くなった。(4人暮らし・女性)
・電気代は変化しないし、他のポイントが付くわけでもないので、他の電気会社にすればよかった。(2人暮らし・女性)

家族の人数が多いほどお得になったという声が多く、単身者など人数が少ない場合でも電気代が高くなったという声はほとんどありませんでした。

また、違約金があるため他の電力会社に変更しにくいという声もあったので、契約する際には一度、料金シミュレーションをすることをおススメします。

※2017年8月から、解約金は期間を問わず0円となりました。

 

3.「ならでん」を選ぶメリット

メリット
では「ならでん」の電気プランのメリットを具体的に見てみましょう。

メリット1: 使用量200kWh以上のご家庭なら必ず安くなる!

naraden2

「ならでん」の電気は契約アンペア数に関係なく、使用量200kWh以上の場合必ず毎月お得になります。これは、関西電力と「ならでん」の1契約当たりの最低料金は全く同じですが、200kWh以上の電力量料金が「ならでん」のほうが安いからです。
また、使用量200kWh以下の方も2年間の長期契約をすればオトクになります!

メリット1:とにかく誰でもお得に!

ならでんは、2017年4月から電気料金を一律で見直し、電気料金全体を昨年から10%値下げを行いました。

そのため、ただ「ならでん」に乗り換えるだけで電気代がお得になるチャンスです。

 

メリット2: 2年契約で誰でもさらにオトクに!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-428

「ならでん」には他サービスとのセット割などはありませんが、2年間の契約による長期割があります。この長期割は電気使用量が200kWh以下の場合も該当するため、すべての方にとっておトクになります。

メリット2:200kWh以上の使用で、さらに10%お得に!

ならでんは、昨年までも200kWh以上の利用者には、別途割引を設けていましたが、新プランではさらに通常の利用者よりも10%安い価格で電気を利用することができます。

1ヶ月の電気代早見表でみると、違いは一目瞭然です。

旧プラン(200kWh使用):5,111円

新プラン(200kWh使用):4,497円

200kWh以上使用する場合は、1ヶ月で約500円もお得になるので、年間で約6,000円もの節約になります。

 

メリット3: 「ふるさと納電」で奈良経済に貢献!

naraden3

「ならでん」は奈良県で発生する電気代売り上げを奈良県で獲得し、奈良県の経済発展を目標としています。

現在奈良県で使われている電気代約2,180億円のうち、1,733億円は奈良県外に流出しています。「ならでん」では、この流出を少なくして奈良県内で循環させることで、奈良県そのものの経済発展を成長させることができます。

奈良電力へ電力を切り替えると電気代を削減できるだけではなく、地域に貢献することになるのです。いつもの電気代が奈良県のためになるのは嬉しいですよね。

 

4.「ならでん」のデメリット

デメリット
メリットだけでなくデメリットもちゃんと把握しておくことも大切です。ここでは「ならでん」のデメリットも解説します。

デメリット1:違約金がある

「ならでん」では1年以内に解約する場合には2,160円の違約金が発生します。 また、長期割引プランを契約して2年以内に解約する場合には3,240円の違約金が発生します。

デメリット2:使用量200kWh未満の場合料金は変わらない

「ならでん」では電気使用量200kWh未満の場合、2年間の契約による長期割にしない限り、料金が変化しません。長期割で契約して2年以内に解約する場合には3,240円の違約金が発生するので、転勤の多い単身の方には向かない内容になっています。

5.「ならでん」で料金をシミュレーションしてみた結果

計算 本サイトを監修するコンサルタントが「ならでん」の料金をシミュレーションして表にしてみたので、本当に安いのかどうか確認してみましょう!

 

世帯人数 アンペア 月間消費電力 年間の電気代 年間のおトク額
1人暮らし 30A 200kWh 61,332円 0円
2人暮らし 40A 350kWh 116,436円 11,016円
4人暮らし 60A 450kWh 156,420円 19,006円

やはり家族の人数が多いほどおトク額は増えていくようです。また、1人暮らしなど電気をほとんど使わない方の場合でも料金が高くなるわけではないようです。

6.「ならでん」への申し込み方法

申し込み

○:インターネット申し込み
×:店頭申し込み
○:電話申し込み

「ならでん」ではインターネット、または電話での申し込みができます。

インターネットや電話で申し込みをするとお申込み用紙が送付されますので、必要事項を記入して郵送をします。申し込みには関西電力の「電気ご使用量のお知らせ」が必要となります。

違約金
「ならでん」では1年以内に解約する場合には2,160円の違約金が発生します。 また、長期割引プランを契約して2年以内に解約する場合には3,240円の違約金が発生します。

供給エリア

「ならでん」では奈良県外でも利用することができます。

供給エリアは、京都府、大阪府、滋賀県、兵庫県(赤穂市福浦を除く)、奈良県、和歌山県、福井県(三方郡美浜町以西)、三重県(熊野市、南牟婁郡紀宝町、南牟婁郡御浜町)、岐阜県(不破郡関ケ原町の一部)

7.気になる疑問・質問

うわさ
「ならでん」に関するよくある質問や質問、噂などをまとめました。実際に「ならでん」に直接問い合わせた上での回答なのでぜひ参考にしてみてください。

質問1: なぜ「ならでん」は以前(関西電力)より安い価格で電気を提供できるのですか?
回答1: 関西電力さんと比べて組織が小さく、運営経費を抑えて、その分をお客様の電気料金に還元しています。

質問2:長期割は申し込むときに長期割で申し込むのですか?それとも、2年間契約した時点で自動的に長期割になるのですか?
回答2:2年契約=長期割 となっております。 申込時に1年契約または2年契約を選択して頂けます。 2年契約して頂いたお客様には長期割引として基本料金、電力量料金の合計からさらに1%削減しています。

質問3:長期割は2年が経過した時点で、次の2年間は自動更新になるのですか?それともまた申し込む必要があるのでしょうか?
回答3:契約期間満了後は原則1年ごとに同一条件にて需給契約を自動更新となっております。 最初の1年(長期割の場合2年)以降は、解約金はかかりません。

 

8.まとめ

ここまで「ならでん」について解説してきましたがいかがでしたか?最後にもう一度大事なポイントをおさらいしてみましょう。

・使用量200kWh以上のご家庭なら必ず安くなる!
・2年契約で誰でもさらにオトクに!
・「ふるさと納電」で奈良経済に貢献!

ぜひ、検討してみてください。

あなたにオススメ

  • ならでんの評判・口コミ – 奈良県民なら電気代が安くなるプラン!

    ならでんの評判・口コミ – 奈良県民なら電気代が安くなるプラン!

    奈良県民のみなさん、「ならでん」をご存知ですか? 「ならでん」は電気をある程度使う家庭にとって電気料金が安くなる電力会社です。また、売り...

    1,903 views

  • 東武のでんきの評判・口コミ -朝と夜の電気代が安いプラン!

    東武のでんきの評判・口コミ -朝と夜の電気代が安いプラン!

    東武のグループ会社とガソリンで有名な昭和シェルが提供する「東武のでんき」をご存知でしょうか?「東武のでんき」は電気をよく使う朝と夜の電...

    1,190 views

  • 【htbエナジー】たのしいでんきは、一人暮らしにうれしい電気!

    【htbエナジー】たのしいでんきは、一人暮らしにうれしい電気!

    単身者にはなかなかメリットがないとされている、電力自由化。一人暮らしだって節約したいのに、たくさん使うとお得!と言われてもそっとブラウ...

    1,936 views

  • 【徹底比較】安さNo.1のENEOSでんき、どれくらいお得?

    【徹底比較】安さNo.1のENEOSでんき、どれくらいお得?

    エネゴリくんやガソリンスタンドでおなじみのENEOS(エネオス)が2016年4月より家庭向け電力の「ENEOSでんき」をスタート。実はこのENEOSでんき...

    3,248 views

  • 【ENEOSでんき】東京電力と3つのタイプで徹底比較!ほんとにお得になるのか?!

    【ENEOSでんき】東京電力と3つのタイプで徹底比較!ほんとにお得になるのか?!

    電力自由化に伴い、様々な業界から家庭向け電力小売り事業に参入しています。ENEOSでんきはそんな新電力会社の一角として最も勢いのある会社の1...

    1,141 views