人気の電気

東武のでんきの評判・口コミ -朝と夜の電気代が安いプラン!

この記事は約6分で読めます。

1,190 views

東武のでんきの評判・口コミ -朝と夜の電気代が安いプラン!

東武のグループ会社とガソリンで有名な昭和シェルが提供する「東武のでんき」をご存知でしょうか?

「東武のでんき」は電気をよく使う朝と夜の電気代が特に安く設定されており、さらに昭和シェルでの給油が1円/L特別割引にもなります。もちろん昼間の電気料金も安く設定されているので、どんなご家庭でも安心して利用できます。

そんな東武ガスの電気について、電力コンサルタントの筆者が解説します。

はじめて電力会社を検討される場合は、まずこちらをお読みください。
初めての方のでんき教室

1.東武でんきってどんな会社?

東武のでんきは東武グループの一つである株式会社東武エナジーサポートが提供しているサービスです。ガソリンで有名な昭和シェル石油と提携しており、東武のでんきは昭和シェルによって供給されます。

昭和シェル石油はエネルギー会社として2003年から「電気」に取り組み始め、天然ガス発電所、太陽光発電所の建設を進め、2015年からは国内最大級のバイオマス発電所を運営しています。

2.口コミ・評判

口コミ

東武でんきの口コミ・評判

実際の「東武のでんき」利用者の評判をご紹介します。

・日中あまり家にいないので、電気代が安くなった(1人暮らし・男性)
・車を使わないのであまり安くなったという実感がない。(1人暮らし・女性)
・安くなった実感はあまりないが、通勤に車を使っているのでガソリン代が割引になるのは嬉しい。(3人暮らし・女性)
・安くなったと感じているし、朝に家事を終わらせようと思うようになった。(5人家族・女性) 

家族の人数が多いほどお得になったという声が多く、単身者など人数が少ない場合でも朝や夜に電気を使う家庭は安くなったようです。また、給油が割引になるサービスも支持されているようです。

3.東武でんきを選ぶメリット

メリット

メリット1:電気をよく使う朝と夜の電気代が特に安い!

東武のでんきは夜8時から翌朝7時までの時間帯の電気料金が特に安く設定されています。 そのため、炊飯器や洗濯機のタイマーを夜8時から翌朝7時までに設定することで節約することも可能です。

もちろん昼間の電気料金も従来より安く設定されていますので、乗り換えるだけでお得になる内容となっています。(東京電力との比較)

tobu1

メリット2: 昭和シェルでの給油が1円/L引きに!

tobu2
申し込みの際に給油で使用するクレジットカードまたはPontaカードを登録することで、昭和シェルサービスステーション※での給油が1円/L特別割引きになります。毎月合計100Lまでこのサービスが受けられるので、車をよく利用する方にとって嬉しいですね。
(※東京電力管内に立地する昭和シェルサービスステーションが対象となります。)

メリット3: 30分ごとの電気使用量がインターネットで確認可能!

tobu3
東武のでんきに申し込むと各種照会・変更登録等がインターネットでできる、専用のページ(電気マイページ)が開設されます。この電気マイページでは、毎月の請求金額と明細や、スマートメーターから送信される30分単位の電気使用量のグラフなどが確認できます。

4.東武でんきのデメリット

デメリット

デメリット1:申し込み受付がインターネットのみ

東武のでんきは電話や店舗での申し込みは行っておらず、基本的に申し込み受付はインターネットのみとなってます。

デメリット2:紙の請求書の場合毎月150円かかる

紙の請求書を郵送で送ってもらう場合、別途手数料(毎月150円)が必要になります。 インターネットで確認すればタダなので、特別な理由がない場合紙の請求書は利用しないほうがお得になります。

5.東武でんきで料金をシミュレーションしてみた結果

計算
本サイトを監修するコンサルタントが東武でんきの料金をシミュレーションして表にしてみたので、本当に安いのかどうか確認してみましょう!

世帯人数 使用電力量 年間の電気代

「東武でんきの」
年間の電気代

年間のおトク額
2~3人暮らし 300kWh 98,400円 93,400円 5,000円
4人暮らし 400kWh 134,400円 124,300円 10,100円
5人暮らし 450kWh 152,400円 139,500円 12,900円

以上より、5人暮らし/年間電気代が152,400円の方が、最もおトクです。
(デイタイム(朝7時〜夜8時)とナイトタイム(夜8時〜翌朝7時)の電気使用量の割合が50:50のケースで計算しており、東京電力従量電灯B・Cの料金(2016年6月時点)との比較です。電気のご使用量によっては割高になる場合もあります。)

6.東武でんきへの申し込み方法

申し込み

東武ガスの電気の申し込みの方法について説明します。

○:インターネット申し込み
×:店頭申し込み
×:電話申し込み

インターネットで申しむ際には「お客様番号・供給地点特定番号・契約名義・住所」等が必要となります。これらの情報は、現在ご利用の電力会社の検針票(電気ご使用量のお知らせ)に記載されています。

また、給油決済に利用するクレジットカードやPontaカードをあらかじめ登録することで昭和シェルのサービスステーションで、ハイオク、レギュラー、軽油1円/L引きになります。

昭和シェルのクレジットカード以外でも登録することができます。後から電気マイページでご登録することも可能です。

tobu2
違約金について 東武のでんきに違約金はありません。 しかし、引越しを伴わない解約をされた場合は、半年以内の再契約を断られる場合があるので、気を付けましょう。 「東武のでんき」の供給エリア 「東武のでんき」の供給エリアは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、静岡県の一部(富士川以東)です。

7.気になる疑問・質問

 

うわさ
東武のでんきに関するよくある質問や質問、噂などをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

質問1:東武のでんきに申し込んだらすぐに給油が割引になりますか?
回答:給油の割引日は契約成立日によって異なります。契約成立日が1~10日の場合、当月15日から、11~25日の場合翌1日から、26~31日の場合翌15日からの割引となっています。
tobu4

質問2:登録した給油決済に利用するクレジットカードは変更できますか?
回答:電気マイページでいつでも変更可能です。

8.まとめ

まとめ
東武ガスのでんきプランについて解説してきましたがいかがでしたか?最後にもう一度大事なポイントをおさらいしてみましょう。

・夜8時から翌朝7時までの時間帯の電気料金が特に安い!
・昭和シェルでの給油が1円/L引きに!

ぜひ、検討してみてください

あなたにオススメ

  • ならでんの評判・口コミ – 奈良県民なら電気代が安くなるプラン!

    ならでんの評判・口コミ – 奈良県民なら電気代が安くなるプラン!

    奈良県民のみなさん、「ならでん」をご存知ですか? 「ならでん」は電気をある程度使う家庭にとって電気料金が安くなる電力会社です。また、売り...

    1,902 views

  • 東武のでんきの評判・口コミ -朝と夜の電気代が安いプラン!

    東武のでんきの評判・口コミ -朝と夜の電気代が安いプラン!

    東武のグループ会社とガソリンで有名な昭和シェルが提供する「東武のでんき」をご存知でしょうか?「東武のでんき」は電気をよく使う朝と夜の電...

    1,190 views

  • 【htbエナジー】たのしいでんきは、一人暮らしにうれしい電気!

    【htbエナジー】たのしいでんきは、一人暮らしにうれしい電気!

    単身者にはなかなかメリットがないとされている、電力自由化。一人暮らしだって節約したいのに、たくさん使うとお得!と言われてもそっとブラウ...

    1,936 views

  • 【徹底比較】安さNo.1のENEOSでんき、どれくらいお得?

    【徹底比較】安さNo.1のENEOSでんき、どれくらいお得?

    エネゴリくんやガソリンスタンドでおなじみのENEOS(エネオス)が2016年4月より家庭向け電力の「ENEOSでんき」をスタート。実はこのENEOSでんき...

    3,248 views

  • 【ENEOSでんき】東京電力と3つのタイプで徹底比較!ほんとにお得になるのか?!

    【ENEOSでんき】東京電力と3つのタイプで徹底比較!ほんとにお得になるのか?!

    電力自由化に伴い、様々な業界から家庭向け電力小売り事業に参入しています。ENEOSでんきはそんな新電力会社の一角として最も勢いのある会社の1...

    1,141 views